不妊 自力 治す

不妊 自力 治す

不妊,自力,治す

 

結婚してから、子供は自然と授かるものだと思っていました。
ですが、2年経ってもその兆候はありませんでした。ついには親に心配されるようになり、初めて自分の体を見直したり、ネットや本で妊娠するために注意することやした方がよいことなどを調べるようになりました。

 

幸いにも生理の周期は一定だったので、まず基礎体温をつけてみました。毎日測るのは正直面倒なところもありましたが、細かく自分の体を知るためとまず一か月間測りました。体温が低いと妊娠しやすいのですが、それが生理日から10日前後と初めて知り、また体温が高い時、すなわち排卵が終わってしまった日が意外とあっという間に来てしまうことも知りました。

 

同時にしたことは、いつでも赤ちゃんが来てよいようにと栄養面で気を付けたことです。私は紅茶やコーヒーなどカフェインがあるものが大好きだったので毎日飲んでいたのですが、半分はお茶などに替えました。
また、赤ちゃんの神経などを作る重要な栄養、葉酸を取るように心がけました。

 

もちろんお酒は控えめに、でも楽しむときは楽しみ、野菜も多くとることを心がけました。

 

 

そういったことに気を付けはじめ、ようやく体の準備も整ったと判断されたのか、無事妊娠することができました!
やはり、妊娠するためには、心だけでなく自分の体を労わることも大切だと思いました。
これをすれば必ず妊娠できるというわけではないと思いますが、私の場合はこれらの体質改善が功を奏したようです。